いたち暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 「らき☆すた」@鷲宮神社の初詣でが急増

<<   作成日時 : 2008/01/09 07:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

らき☆すた:“聖地”鷲宮神社の初もうで13万人の見込み
(2007年12月31日)
http://mainichi.jp/photo/news/20071231mog00m200106000c.html


 人気アニメ「らき☆すた」の舞台の一つとされる埼玉県鷲宮町の鷲宮神社で、正月三が日に初詣でに訪れた人が前年を17万人上回る30万人に急増していたことが8日、埼玉県警のまとめで分かった。

 「らき☆すた」は女子高生の日常をコミカルに描いており、鷲宮神社をモデルにした「鷹宮神社」が登場。昨夏から男性ファンの鷲宮神社参拝が増えたという。

 神社の神主は「今年は日が沈んでも初詣で客の列が途切れなかった」と驚いた様子。「報道で知名度が上がり、アニメファン以外の方も大勢訪れたからではないか」と話している。

 地元商工会は参拝客向けに「らき☆すた」のポストカードを用意するなど、アニメ人気を活用した町おこしに力を入れている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080108-OHT1T00210.htm
(2008年1月8日18時28分 スポーツ報知)


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


近年、商店街は酷い状態になっているのはよく報道されている。
郊外型の大型ショッピングモールの進出で客足が途絶えたり ほか…
都会でも商店街は駅ナカの大型化、多様化における集客力の大きさには敵わない。


そんな中、この鷲宮商工会は神社へ※『聖地巡礼』に来たマンガ・アニメ好きな方(いわゆるヲタク)にコンタクトをとり、商工会の人間ではわからないヲタクのニーズや好みを聞いたり参考にして一緒になってグッズ作りをしたり、作品が好きな人をスタッフとして募り、アニメの声優を呼ぶイベント&グッズ販売を企画、実施したりと本気で取り組み大成功を収め、その後も努力をしている。 それが今回の初詣客の多さにも繋がっていると思う。

※マンガ・アニメの舞台、モデルとなった場所に足を運び楽しむことらしい。
 たとえば…

画像

             アニメ、らき☆すたオープニングの一コマ。

画像

                   リアル鷲宮神社

こういうロケ地撮影?などをするのが聖地巡礼っていうらしい。


イベント後に商店街のお店の方々へのインタビューしていたのだが、
ヲタクな方達がお金を落とさなそうな『お魚屋さん』までが
「いいねぇ、こういうイベントが定期的に… 年に1回でもあれば嬉しいよ。」
と、言ってしまうくらいの効果を上げている。

先日、たまたま一連の流れをNHKで見たんだけどね。


客足が遠のいて商店街が衰退していくのを客が流れていくショッピングモールをただただ指をくわえて見ているのではなく、売り込める! 人が集まる! というところで、そこにしかないモノに目を付けて攻めに出たのが「らき☆すた」なだけなのです。 


一時的でも商店街に活気が戻せた貴重なケースでもあると思うのです。


どっかの商店街は駅ナカの税金を上げて、
縮小化を図らせるために税務署に掛け合っていたけどね。
言い分は一等地である商店街の税金は高い。
駅ナカは特等地に値するはずなのに鉄道会社所有地なので税制面で不公平だと…

そんことより本質的なことで、現在のニーズに合わないから客足が遠のく、商店街にお客が魅力を感じていないないことを真摯に受け止め改善していくことが先なんじゃないの?って思うケースもあったけどねw



閑古鳥鳴いてる商店街、そこの商工会議所はヲタクが… なんて言わずに、
少しは考え方を改めたほうがイイかもしれないのです。

昔みたいに呼び込まなくてもお客が来るなんて思ってやってきて、
現在窮地に立たされている商店街が日本にはた〜っくさんあるのです。



隣町だし、ちょこッと見に行ってみようかな? 鷲宮神社。

きっと絵馬とかが面白いことになっていそうなのですだ! あはw



あと、そのうちに白川郷とか、
群馬県の大理石村・ロックハート城へ行ってみたいなぁ。
(ひぐらしのなく頃に、うみねこのなく頃に 好きなモノで…
大理石村に関しては地元だしw 知っていたけど行ったことないわ)。





いたち暮らしtopへgo!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「らき☆すた」@鷲宮神社の初詣でが急増 いたち暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる